無料ブログはココログ

手作りいろいろ

2016年7月18日 (月)

DIY棚

家の中が荒れてます(笑)
模様替えしてスッキリさせて夏休みを迎えたかったのに、何がどうなってかハッと気づけば夏休み目前coldsweats02こりゃマズイぞ‼

取り合えず夏休みはじめの一週間で頑張ろう!
さしあたって長男君が学校の鞄やらをボンボン床に放置するので棚をDIY。

Dsc_3591

次はリビング横の勉強部屋の模様替えだー‼

2016年6月30日 (木)

初レジン\(^o^)/

今日は友だちんちでレジン教室。
小学3年生の娘は「おとなっぽい」にお目覚めで、毎日髪をくくるヘアゴムは手作り市なんかで購入した大人かわいいレジン製。

加えて我が家でウサギを飼い出して以来「ウサギ」グッズに目がいきがち。でもかわいいキャラクターっぽいウサギではなくシルエットとかリアルテイストのあくまで「おとなっぽい」もの(笑)

そこで‼
今回のレジン教室は娘のために母ガンバりました!

家にあったプラ板で我が家のウサギのレジンパーツを製作。
我が家のウサギ「フク」の写真を撮り、形をとるというこだわりっプリ!
他のウサギのシルエットと見分けられるんか?と言われそうだけど、いいんですよ、これはフクだというだけで我が家的には価値が上がるんですからo(^o^)o

どうでしょう?
もっと材料そろえたらまた違ったかもしれないけど、私としてはまずまずの出来かなと。
娘は喜んでくれるかな(〃ω〃)
20160630_163207

時間の経つのを忘れて楽しい時間でした~。
もの作りって楽しい‼

Dsc_3499
↑フク(*^^*)

2016年5月15日 (日)

花冠

私のおばあちゃんのお姉さんにあたるおばちゃんの満100歳のお誕生日がもうすぐです\(^o^)/
そこで親戚が集まってお祝いパーティーをします。
耳が遠いだけで、とってもしっかり者で明るくてチャーミングなおばちゃん。
パーティーの出し物の1つに戴冠式風に花冠やブレスレット、魔法の杖みたいなのやら金屏風的な横幕やらを計画。ブラジルから孫ひ孫も駆けつけて、みんなでおばちゃんをキラキラにして写真撮影します((o(^∇^)o))
華やかなことが好きなおばちゃんなので喜んでくれたらいいな~(*^^*)

というわけで、花冠作りました。
ちまたで流行っているフラワークラウンより派手にしたくて、作ったのはいいけどリースみたい?(笑)


Dsc_3280

100歳のお祝いは百寿というらしく、桃色ベースにおばちゃんに似合いそうなカラーで作ってみました(^^)

その他にも大正5年のお誕生日新聞や記憶にも残っているであろう20歳のお誕生日新聞、そして100歳当日のお誕生日新聞も用意しまーす!

あと、おばあちゃんからのオーダーでおばちゃんの似顔絵とお名前ポエム。これはまだこれから製作。

おばちゃんが喜んでくれる楽しいお祝い会にできるように頑張るぞい(*´ω`*)


Img_20160515_073801


2016年4月28日 (木)

へなちょこDIY

今日は雨。
なんとなく木工がしたくなって、へなちょこDIY決行(^o^)/

何を作ろうか計画性もなく、でも何か作りたいなと家のなかを見渡してみたら、玄関にデーンと存在する電動自転車のバッテリー。
そうだ!バッテリーまわりを可愛くしよう!と思い立ち
こんなの製作。
Dsc_3194

バッテリーのコードを踏まないように後ろにまわせるようにして、バッテリーにかぶせる感じでボックスを作って、サイドには自転車などの鍵をかけられるフックを付けました。
そして上には植物を置いて…

全体的にはこんな感じ
Dsc_3196

ディスプレイのセンスのなさはさておき(笑)、息子に「うーーーん、何か…自然の中に人工物(バッテリー)がドーンやな」と言われ(´д`|||)

確かに囲ったことで余計に目立つことになってしまっているバッテリー(^_^;)

うーん…また改善策考えよう。
何かよいアイディアあれば教えてください(*^^*)

2016年3月18日 (金)

樹脂粘土でブックマーク

読み聞かせボランティアの代表任務もいよいよ大詰めとなりました。
一番下のお子さんが卒業するにあたり現役を卒業されるメンバーと長年OGとして活躍してくださっていて今年度で卒業されるメンバーさんに「しおり」の卒業記念品をお渡しすることが恒例になっています。

しおり…探してもなかなかコレだ!というものに巡りあえず、無ければ作っちゃえ~という発想の私なので作っちゃいました!

樹脂粘土、使ってみたかったのでこの機会を利用させてもらいました(*^▽^*)
絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」より「だるまちゃんストラップ」♪
このお話は卒業メンバーにとって思い出あるものだと思うので選びました。

本や手帳のブックマークに使ってもらえると嬉しいです。
卒業おめでとうございます。ありがとうございました!

Dsc_2725

Dsc_2728

2015年12月 4日 (金)

クリスマスワークショップ

友だちと子ども向けワークショップ&雑貨屋さんをワンデイイベントで行いました。

20151204_091126

Dsc_2239

Dsc_2237

女の子のお客さんが多かったけど、中には男の子や男の子がお母さんのお土産にと言って作ったり買って帰ってくれたりしました~♪
小さい子どもちゃんも頑張って小さいおててで作ってくれて嬉しかったよー♪

もうすぐクリスマス。玄関やお部屋に飾ってれてたらいいな♪ヽ(´▽`)/

2015年11月24日 (火)

おにパン

あぁぁぁ~!!
もう11月も終わりだーー(>_<)気がつけば師走の足音がっ!!時間経つのはやいっ早すぎーっ!!!!

たくさん製作しなきゃいけないことがあると言うのに、出来てなーーーい(ToT)
ここ最近なぜにこんなに時間がないのでしょう?
何かと毎日バタバタし、夜になると疲れて果てる…そんな毎日でヤバイんです(T-T)

段々気持ちに余裕が無くなってきました。
もうそろそろ足元に火…いえ、そろそろ火だるまになってない?

というわけで、1つだけやっと製作。
手作り「おにパン」←雷さんのパンツです。

また読み聞かせボランティアの学期に一度の劇で使います。
ミシン使うことを想像するだけで腰が重くてなかなか着手したくなかった製作のひとつ。

でも、、、、出来上がったら1つ肩の荷が下りて嬉しくなりました~♪
そうか、なんでもさっさとやっつけてしまえば心は軽くなる!
そう気がつきつつもなかなか行動にうつせず毎回火だるまの私( ̄0 ̄;)
Dsc_2200

2015年10月20日 (火)

コットンパールアクセサリーに初挑戦!!

イベントまであと4日というのに今日はコットンパールアクセサリー教室に参加してきましたsmile
そんなことしている暇はあるのか?
いえいえ、実はこれ羊毛フェルトにもいかそうと思って勉強として参加したのですヨ~catface

フェルトを使ってアクセサリー作ってみたいけど、丸ペンチやら9ピンやらTピンやら、私にとっては使い方のイマイチ分からないものばかりだったのですが…。
フムフム。なるへそ。そうやって使うのですねhappy01flairてな感じで勉強になりましたnote

これが出来上がった作品。エレガント~shine
Dsc_2038


2015年10月19日 (月)

什器なるものを製作しました~

ロハスミーツに向けて再びやる気スイッチON!!(やっとかい!!)
展示用「什器」なるものを製作しました!
…って作品ちゃうやん!
Dsc_2028


木工部以来しばらく触ってなかった木。ようやく何かになりました。杉板ですが、敢えてニスやワックスなどの加工はせずナチュラルな感じで。
白く塗ろうと思ったけど、お世話になってる雑貨屋さんがナチュラルな木の素材感を生かしたお店で、そんな壁をバックに羊毛を置かせてもらったらとっても可愛かったので、それにならってナチュラルな感じでが出せたらと思って♪

イベント用なので持ち運びが楽なように畳めるようにしました。
Dsc_2024
↑畳んだらこんな感じ。

他にもいろいろ組み立て次第でパターンを変えられたらいいな~な設計です。
ま、いい加減な私が作るものなのでピシッとサイズがあってなかったりホント適当な仕上がり(笑)
羊毛フェルトはいい加減でも出来る有りがたい手芸だけど、さすがに木工はいい加減だとグラつきますね(笑)…いや、ホントぐらついてますから!
2日間、なんとかうまく作品たちを見せられるよう頑張ってほしい什器です。

2015年9月 4日 (金)

縦幕書きました!

私のおばあちゃんは今年86才になりますが、まーーーったくもって年齢を感じさせません。
顔はもちろん気持ちもバイタリティーも本当に私なんか足元にも及びません。誰よりも若いんです。

そのおばあちゃんは校区地域のお年寄りが集い1日楽しく過ごすデイサービスのような団体の代表を創設当時よりしています。えっと、参加者ではなくスタッフ側です!!!
同じ年齢の参加者さんを迎えるためバリッバリのスタッフとしてお世話してるんです。
はぁ~~、スゴイことです。健康で長生き、これ最高ですよね。

で、この団体が先日20周年を迎えて記念の集いを開催しました(*^▽^*)
その縦幕を書いてほしいと依頼され、170×90ぐらいで、会の名前にちなんでヒマワリの絵入りで書きました。

今の時代、こんなもんパソコンと専用プリンターでチョイチョイと作れるけど、あえて手書きなのが味なのかもなとも思いました。

布に書くより絵の具がスイスイ乗って久々に紙に描く楽しさを味わいました(*´∀`)
なにはともあれ20周年おめでとー(@^▽゜@)

Dsc_1727

より以前の記事一覧