無料ブログはココログ

お絵描き

2016年6月29日 (水)

嗚呼…デジタルお絵描き

一ヶ月以上前に文化芸術創生財団から頼まれていたゆるキャラ「ピカリ」と「テコ」のデータ。
なんでも、各種イベントで配布するためいろいろなパターンのイラストを缶バッチにして配布するそうで。

取り合えず、文化やら芸術やらにまつわる10種類のピカリとテコをデザイン。
ここまで順調。

でも依頼は「データ」でってことで、ここからが私にとってはエベレスト級のヤマ場。

デザインソフト「illustrator」と「Photoshop」でデータに。
と、サラリと書いてはみたものの進まない進まない(泣)

パソコンはWordとexcelは、たしなむ程度には使えます
が、脳みそがWindowsな私はmacなAdobeには全く馴染めず。まず理解できないーー‼わぁぁぁ(狂)

でもこの理解できないソフトを使えたらできることがものすごく広がるので絶対制覇したい‼
これまで何度も挫折しながら必要にかられて何度もその場しのぎの使い方をしてきました。が、今回こそは‼と臨んだものの、やっぱりウギャーーーー!

やりたいことは明白なのに使いこなせないどころか使えないー!いや、むしろ使われてる(涙)
まったく言うことをきいてくれない子相手に(いや私が操作方法を分かってないだけだけど)闘って連敗の日々。
結局、望んでいた使い方ではなく、使える使い方で何とかかんとか仕上げました。ふえぇぇ…

でも格闘した日々は無駄ではない!はず‼
少しだけ理解できた気がします!…少しだけど。

いつかサクサク使いこなしてできることの幅を広げて、オリジナルキャラとかグッズとかラインスタンプとか作るのが目標ですっ‼‼‼‼

あーー、手こずって時間かかったけど、取り合えずデータ渡せてホッとした今日の夕方でした。

明日は友だちのレジン教室に参加しまーす。
素敵アクセサリーもいいけど、プラ板使ってお金かけず可愛いもの作りたいなと企んでます。
またアップしまーす!

2016年5月25日 (水)

百寿お名前ポエム

先日おばちゃん(祖母の姉)の百歳のお祝い会がとても賑やかに開催されました\(^o^)/
国内外から親戚25人が集まって、司会はおばあちゃん(86歳)が和気あいあいな進行で、孫、ひ孫、親戚の若者チームの出し物に盛り上がりました。

プレゼントのお誕生日新聞や私が描いた似顔絵お名前ポエムも喜んでもらえました(*´ω`*)

Dsc_3293

とてもチャーミングでハイカラなおばちゃん。
小さいときからとても可愛がってくれて、島にすんでいた私には神戸と言う都会というか異国を感じさせてくれる素敵なおばちゃん。

100歳になった今もなにも変わらない笑顔。
若さの秘訣は毎日の日課を規則正しくこなしていること、規則正しい食生活、そして若い頃からよく歩いていること。
加えて私はおばちゃんはいつも明るくてクヨクヨしないところかなと思います。

おばちゃんの誕生日がちょうど日曜日で、その日にみんな集まってお祝いできて、私もそこに参加できてお祝いできたこと幸せです‼‼

久々に日本の裏側ブラジルに住む親戚とも会えて嬉しかったし、おばちゃんの存在がみんなを繋いでます。

これからも元気で長生きしてね‼との親戚からの声に「もう、しんどいわ~」なんて笑ってたけど、おばちゃんがこうして日々を過ごしてくれてることがみんなにとって希望だと感じます。
一日一日を命ある限り人は生きていかないといけないのです。
本当に生きているとは尊いものです(*^^*)

あかちゃんと元気な長寿者には畏敬の年を抱きます。
私はやっぱりこれからもおばちゃんには元気でいてほしいです。日々をマイペースにゆっくり楽しみながら。
ハッピーバースデー おばちゃん!

2016年5月 7日 (土)

英語のカード

主婦をしながら時々英語を子どもたちに教えていた手芸仲間の友だちが、ずっと抱いていた夢を叶えています!

それは英語の先生として中学校に勤めること。
大学の通信教育で教員免許を取り、昨年は講師として中学校に勤めるという大いなる第一歩を踏み出しました‼

そして今年はなんと担任も受持ち、忙しくも充実した生活を送っています。
しかも、旦那さんは単身赴任でいないのに、男の子二人のお母さんもしっかりしていて、本当に私たち主婦の星shine

諦めなければ夢は叶うものなんだと友だちを見ていて感じました。
もちろん、並々ならぬ努力があってこそですが、主婦しながらやり抜いたことが素晴らしいと思います。

そんな彼女からのオーダーで英語の授業で使う英語カードを描きました(*^^*)

Dsc_3207

私の夢でもあった教師という学校の舞台で私が描いたイラストを活用してもらえるなんて光栄です!
楽しい授業になるよう応援してまーす\(^o^)/

2015年12月19日 (土)

ウェルカムボード納品

3人のかわいい子どもちゃんたちと愛犬の黒柴くんを描いたウェルカムボードをオーダーいただきました♪

とくにシチュエーションのオーダーはなかったので、勝手に設定しました♪
丘の上にあるおうちに大好きな誰かが訪れるのを迎えに嬉しそうに駆け寄っている3人の子どもたちと黒柴くん。

Dsc_2231

↑こんな感じで描きました。
まだ縁を切り落としてませんが、マットのある額に入れるといい感じになるので、額付きで品しました(*´∇`*)


紙に描くイラストonlyのオーダーは久々でちょっぴり緊張しましたが、子どもたちがどんな会話をしてるのか、誰を楽しみに迎えているのか等々…頭の中で色んな物語を想像しながら楽しんで描きました♪ヽ(´▽`)/

水彩画を描く雑貨屋のマスターには私の絵は懐かしい感じがするやらレトロな感じがすると言われていますが、本人はいつも最新の私で描かせてもらっているのです…
でもま、懐かしいやらレトロやらってのは、心の中の温かい部分に通じるものがあると思うので、超プラス思考にほのぼの温かい気持ちになれる絵だと言ってくれたととらえとこうってことで(* ̄∇ ̄)ノ

2014年9月20日 (土)

還暦おめでとうございます!

ご両親の還暦お祝いにとオーダーいただいたオリジナルプレゼント♪
お遍路が大好きなお父様ということでお遍路衣装。
ご両親のエピソードを伺ってポエムを考えるのも似顔絵を描くのもとても楽しいですhappy01
みんなが笑顔になってくれるよう心を込めて描いていますheart04


20141220_172057

2014年4月30日 (水)

還暦と結婚記念日のお祝いに

大切なご両親の還暦と結婚40周年のお祝いにオーダーいただきました!
右→左に頭文字を読むとご夫婦のお名前、縦に読むとお名前を頭文字に想いを込めたポエムになります。

ポエムも似顔絵もオリジナルなので世界にひとつのプレゼントhappy01
オーダーありがとうございます!


20141220_172021_2

2014年3月31日 (月)

ご退職おめでとうございます!

2年間子どもたちがお世話になり、私もPTA本部役員として一年間大変お世話になった校長先生がご退職されます。
体調万全でない中で子どもたちのため地域のためにとても誠実に取り組まれた校長先生です。
ダンディーなイメージで背広姿がキリッと似合う校長先生。
これからもお体を大切にゆったりお過ごしくださいconfident


20141220_174152

2014年3月20日 (木)

警備員さん、ありがとう!

異動ちゃう警備員さんに感謝を込めて!

20141220_172002