無料ブログはココログ

羊毛フェルト

2017年5月15日 (月)

かたつむり

カタツムリってどんな感じで作ったらいい?

リクエストをいただいたカタツムリ。

私なら、どんな感じに作るかな?と思って作ってみました。

母の日前に作ったので、イメージは「お母さんとボク」smile

Dsc_0944

正面。目と顔は中に針金が入っていてつながってます。

針金なので向きを調節できて、視線を動かしたりできます。

ボクが大好きなお母さんを見てますhappy01

Dsc_0943

体全体がどんなふうにできてるか回転させていきますね!

Dsc_0942

目は刺し目を使ってます。

Dsc_0941

殻の模様はらせん状にニードルでチクチク刺して溝を作っていきます。

溝にお母さんはペップを刺してます。

ボクは金の刺繍糸を刺してます。

この辺はちょっと工夫不足sweat01

殻に模様を付けたり、お花を別で作ってくっつけたりしてもいいな~と思いました。

Dsc_0940

お母さんの殻はこんもり型、僕はぺたんこ型

Dsc_0939

大きな刺し目を使ってます(6㎜)

Dsc_0938

仲良しheart04

5/12梅雨もウキウキゾウさん教室

今日も楽しい教室時間でしたheart04

新しく参加してくださった方は羊毛フェルト人生初チャレンジ。

最初はどうやってフワフワの羊毛が固まっていくか不思議~とおっしゃっていたけど、

作り出すとなるほど~note

だんだんゾウさんになっていく様子にどんどん愛着アップ!

出来上がった時には、もう大事な「うちの子」heart01

とても愛おしく眺められている様子に私も嬉しくなりましたhappy01

時間が心配でしたが、みなさん仕上げる事が出来ましたshine

Dsc_0912

前日のクラスでMさんだけが作ったお座りのゾウさん。

そのことを話して写真を見せたところ、みなさん座っている子がいい~と座っているゾウさんがたくさん生まれましたnote

Dsc_0914

ぱおーん!

かわいい笑顔がはじけるゾウさんたちheart04

Dsc_0910

ラインのプロフィール画面にしようって前日のクラスで個人撮影したことを話すと

いいアイディア!とお立ち台で撮影会shine

Dsc_0918

頭のアジサイは固定せずディスプレイのアクセントにしたり、アジサイの時期が終わったら別の飾りを付けてあげてもいいですよね!

真ん中の小さいゾウさんは頭にチョウチョの飾りを付けてます。

また参考にしてくださいhappy01

6月の教室は、

clover6/8(木)

clover6/15(木)

clover6/?決まり次第ブログにアップします!!

お問合せ・申し込み

chicocolor2416@gmail.com

 

みんなの作品紹介

教室のみなさんのおうちでのアレンジ作品集happy02

Img_20170514_132408

金太郎バージョン

170428090809159_deco

昨年の教室で作った金太郎とコラボshine

Img_20170515_175530_2

↑画像をどうしても回転できなくて縦になってしまってごめんなさいweep

なんでだろう・・・

どの作品の表情も作った人に似てるから不思議!

そして楽しいhappy01heart04

Dsc_0489

おうちで飼われているワンちゃんのブローチ。

めちゃくちゃ可愛い!!!lovely

Dsc_0490

教室で作った鳥とペップを使って素敵なアレンジheart01

Dsc_0492

丸いフェルトでこんなに可愛いひまわりブローチnote

170429145935873_deco

教室で作ったお花のブローチの色違いたちheart02

イベントに出されるそうです!

きっとすぐ完売しちゃいますよ~lovely

教室で作ったことをきっかけにして楽しんで羊毛フェルト作品を作られている様子がとっても伝わってきて私も嬉しくなりますheart04

教室をしていて本当に良かったなと思う瞬間でもあります。

みなさん、ありがとうございます!

これからもいろいろな作品にチャレンジして、出来上がったら見せてくださいネ~happy02heart04heart04

2017年5月 7日 (日)

5月の羊毛フェルト教室

いつの間にやらゴールデンウィークも最終日。
我が家は、長男が部活の毎日だったので、泊まりでお出掛けはナシで、日々いろいろな毎日をそれぞれに過ごしてましたcoldsweats01

さて、遅くなりましたが(いつもすみませんsweat01)
5月の羊毛フェルト教室のお知らせです。

今回は6月をイメージして「ぞうさん&アジサイ」

なにゆえに、それが6月なのか?(笑)
6月→梅雨→水→水浴びするゾウ
という連想です。

そこに6月と言えばアジサイなので、
それを頭に乗っけて、梅雨時期もウキウキ楽しそうなぞうさんにしましたhappy01

えーcoldsweats01てな感じですが、
すみません、私の感性です。
鬱陶しい季節もご機嫌なぞうさんを飾って心明るく過ごせたら~と思いますcatface

Dsc_0857

5/11(木)…満席です
5/12(金)…満席です
5/17(水)…あと1席です
いずれも10:00~13:00
カフェマザーリーフプラスさんにて
(明石駅北東です)

もしも別日にご希望ありましたらご相談くださいwink
<申し込み&問い合わせ>
chicocolor2416@gmail.com

Dsc_0852


Dsc_0858
水色のお友だちnote
教室ではグレーのぞうさんを作ります。

2017年4月17日 (月)

4/13「鯉のぼり」作りました(*^^*)

chicoの羊毛フェルト教室3年生のみなさんの作品です。

今回もとても楽しくチクチク制作。

みなさん綺麗にかっこよく仕上がりました‼やったーhappy02

ウロコを付けるあたりから、細かくて時間がかかって宿題になっちゃうかな~と思ったりしましたがさすがですshine

Dsc_0557

青空に元気に泳ぐ鯉のぼりnote

Dsc_0559

昨年作った金太郎さんと一緒に飾っていただいたらいいな~と思ってますcatface

Dsc_0560

制作後はいつも撮影会heart04

カフェスペースが空いているときは好きにディスプレイさせていただいて撮影してますcamerashine

170413163831992_deco

アレンジバージョンは金ちゃん付きhappy01

今回は時間の関係で鯉のぼりだけになっちゃったけど、私はやっぱり顔がある作品が大好きですheart01

Dsc_0561

 

2017年4月15日 (土)

4/6、4/12 鯉のぼり作りました(*^^*)

4/6初めて挑戦羊毛フェルト刺繍で「鯉のぼり」

時間が足りなくなってしまっておうちでの仕上げとなってしまいましたが

とーっても綺麗に仕上げて写真を送ってきてくださいましたhappy01

Fullsizerender1

お家で作った金太郎さんと並べてますます素敵heart04

ありがとうございますheart04

みなさん、おうちで無事完成したかな?

4/11カルチャー明石での「鯉のぼり」作りました

こちらの教室は2時間と時間がきちんと決まってしまっているためデザインを変えて作りましたhappy01

でもやっぱりタイムアップsweat01

もう少しで完成というところで宿題になってしまいました。

2時間ってホントあっという間ですcoldsweats01

先月も宿題になってしまった「春ブローチ」ですが、今月の教室に持ってきてくださって見せていただきましたheart01

じゃーんhappy02

Dsc_0546

Dsc_0547

うひょひょひょ~heart02

可愛く仕上がって嬉しいです~heart04

こうやって仕上がった作品を見せていただくのはとても楽しいですhappy02

ありがとうございますshine

 

2017年4月13日 (木)

4月の羊毛フェルト教室

春休みに突入し、イレギュラーな毎日と自分自身のやらなきゃいけない仕事に毎日追われて心の余裕を失ってました。
本当にキャパの小さな私…shock

心の余裕って大事ですよね。
時間の使い方が下手で常にバタバタな私にはすぐに失われちゃう「余裕」。

そして日々過ぎて行き、教室の見本もアップしていないままになってしまっていましたcrying

教室3年生のみなさんには「シークレットツアー」ならぬ「シークレットフェルト」やねheart
と明るく言っていただき…あぁ、もう、本当に優しいみなさんで助けられてばかりです。
ありがとうございます‼

教室に来てくださってる方々は本当に優しくていい方ばかり。
幸せな教室ですheart04

さて、今さらですが、4月は来月の端午の節句にちなんで、羊毛フェルト刺繍で鯉のぼりを作ります。

Dsc_0487

教室レポートは別ページで紹介しますnote

2017年3月20日 (月)

3月の羊毛フェルト教室「春のブローチ」

日差しは暖かく感じるようになってきたけれど
冷たい強い風が吹いて
自転車愛用の私はまだまだダウンコートが手放せませんsweat01

さて、今月の教室は、2週間のうちにすべての教室があるという、タイトな月でした。
一気に作品を紹介しちゃいますhappy01

3/9の教室はベテランの皆さん。
早くに完成したのでゆっくりお茶も楽しめる時間もありましたheart01
170316175559787_deco

冬の色合いの服装もパッと明るくなって春がやって来たようですtulip
170316172802880_deco

3/14カルチャー明石教室
こちらの教室は2時間と時間が限られていて
なかなか完成させるだけの時間がなくて皆さんにはご迷惑をおかけしていますsweat01
が、ピンクのブローチの方はほぼ出来上がりました!
Img_20170317_205513

3/15キャンセルの方があり、少人数で楽しみました。
初めて参加くださった方も、とっても可愛く素敵に完成しましたheart01
170316175946376_deco

ちょこんと付けて冬から春のおとずれ感じますcatface
170316175323148_deco

3/16おしゃべりが弾む中でのチクチク羊毛フェルトnote

こういう時間に癒されますよねheart01

170316175044595_deco

小鳥と目が合うととっても嬉しい気持ちになりますlovely

170316173825344_deco

たくさんのブローチとコラボhappy01

ハートはお家で作られたオリジナルブローチheart04

Img_20170317_205903

今月もとても楽しい羊毛フェルト時間でしたshine

毎回皆さんとの楽しい時間に力をいただいていますhappy02

来月は羊毛フェルト刺繡に挑戦します。

お楽しみに~note

<カフェマザーリーフプラス教室>

10:00~13:00

apple4/6(木)・・・あと2席あいています

apple4/13(木)・・・満席です

apple4/19(水)・・・あと2席あいています

<明石カルチャー教室>

10:00~12:00

apple4/11(火)・・・まだまだお席あいています

cloverお問合せ・申し込み先

chococolor2416@gmail.com

2017年3月 5日 (日)

キャラクター「ビュービュー」

娘が可愛がっているキャラクター「ビュービュー」

一見コワイですが、娘が考えたオリジナルのキャラクターですcoldsweats01

Dsc_0201

次男にも可愛がっているオリジナルキャラクターがあります。

「キッキ」という名前の宇宙人・・・宇宙猿ですcoldsweats01coldsweats01

キッキが生まれたのは5年前。

それ以来次男の中ではキッキのストーリーが色々と生まれています。

夏休みの宿題の自由な絵画では「キッキの海賊船」の絵で入選したほど(笑)

漫画や、絵本、図鑑などキッキシリーズはたくさんあります。

娘もそれを見ていて自分のオリジナルキャラを考えました。

それが「ビュービュー」。

キッキはすぐに羊毛フェルトで人形を作ったけど、

ビュービューは催促されつつ作ってあげてませんでした。

・・・だって何だか難しそうだし・・・thinksweat01

でも、やっとやっと作りましたshine

ビュービューですhappy02

Dsc_0199

女子が考えたと思えぬ風貌coldsweats01

ツノとかキバとか・・・

シッポもなかなかのコワさ具合(笑)

ヘビみたいな・・・。

兄2人の影響か、可愛いものより強いとかカッコイイに

走りがちな女子ですpunch

Dsc_0200

完成したビュービューでおうちを工作して

次男、キッキとともに遊んでますhappy01

生徒さんの作品たち(*^^*)

羊毛フェルト教室に参加してくださっている生徒さんたち
おうちでもかわいい作品を作ってくれていますheart04

Dsc_0148

Img_0989

Img_20170223_170339

Img_20170205_212722

Img_20170205_212430

170210190902986_deco1

20170212_120122

どの作品もとーーーっても可愛いですheart04

おうちで仕上げた作品や挑戦した作品を

見せてもらうと、テンションがあがりますっhappy02

より以前の記事一覧