無料ブログはココログ

« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »

2017年5月21日 - 2017年5月27日

2017年5月23日 (火)

長谷川義史さんの世界展

行ってきました!行ってきましたよ~‼happy02

長谷川義史さんの世界展!

Dsc_0971

絵本「いいからいいから」や

MBSちちんぷいぷい「とびだせ絵本」のコーナーで

老若男女みんなに人気の絵本作家長谷川義史さん。

わが家にも絵本いろいろありますshine

絵本の原画や、原画の原画や、インタビュー映像や、絵本の生まれた背景、

「とびだせ絵本」の数々の絵などなど。

カッコつけてないゆる~くて、でも力強いタッチの絵がお話をさらにさらに

イキイキとさせる長谷川さんの作品たち。

あ~、そのままでいいんだなぁ~

と、何だか見ている私をそのまんま受け入れてくれる懐のデカイ

長谷川さんの世界です。

Dsc_0973

絵本の世界が再現されたコーナー。

長谷川さんの絵本もたくさん置かれていて

訪れた子どもたちはみんな熱心に読んでいます。

楽しそうhappy01

Dsc_0974

あ、おかあちゃんのミシンや!

Dsc_0975

撮影へたくそすぎ!

私の指が・・・。

170522104901023_deco

うふふ・・・長谷川さんとheart04

Dsc_0968

実は等身大長谷川さん。

一人で行って自撮り…

勇気がいりましたsweat01

人が周りにいないのを見計らって瞬撮してピューっと逃げ去りましたcoldsweats01sweat01

世界展、あると知った時から行きたかったのに、

結局行けたのは最終日の前日でした。

いろいろグッズも販売されていましたが、

ずいぶん売り切れもありました。さすが人気者ですheart04

気取らない温かさやププっと笑えるユーモアに親しみと元気をもらいます。

1つの場面にものすごくたくさんの使われなかった絵があり

作品になるまでとても時間とパワーを注がれて出来上がっているのに、

まったくカクカクした固い感じはなくて自然体。

絵もお話も素直でストレート。でも柔らかい。

きっと長谷川さん自身がそんな人なんだろうな~と思います。

大阪弁も親しみやすいhappy01

教室に来てくださっているKさんにチケットをいただいて

いい時間を過ごさせてもらいました~heart02ありがとうございましたheart04

原画っていいですよね~。

筆の温度が伝わります。

また機会があれば行きたいなnote

 

« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »