無料ブログはココログ

« 3月の羊毛フェルト教室「春のブローチ」 | トップページ | 春 »

2017年3月21日 (火)

幼稚園修了式

今年度は中学校PTAの総務部役員をしている私。
地域の幼稚園の修了式に出席してきました。

公立幼稚園なので雨の日も風の日も暑い日も寒い日も
毎日毎日送迎した思い出がよみがえりました。

行きたくないと泣いたときも手を引いて励まして、
後ろ髪を引かれながら先生に引き渡した朝

年子の赤ちゃんだった弟妹を双子ベビーカーに乗せて
通った道

食べやすいように、元気で過ごせるように考えて作ったお弁当

特に初めの子どもを幼稚園に通わせてた頃はまるっきりの新米ママで、子育てへの不安もたくさんあったけど、
先生やママ友に助けられて頑張ってこれたこと

何だかドワーーーーッとよみがえって
来賓のくせに涙がドワワーーーッと溢れてきました。

今、小学生と中学生に成長した我が子。
だんだんと親の手はかからなくなって、それぞれが親と一体だった存在から自立してきています。

あの親子で密に過ごした幼稚園の時期は、ものすごく忙しくて大変だったけど、宝ものだと感じています。

あ~、面倒だとか重たいとか大変だとか言わずにもっともっと抱っこしとけば良かったな~。
さすがにもう私よりでっかくなった男子はだっこできない…いや、もうさせてくれないかな。

忙しい子育ての毎日だけど、子どもの成長は本当に早いから大切に大切に毎日を過ごさないといけないんだなと感じさせてくれた修了式でした。

本当についこの間、あんなに小さくて幼稚園のスモックを着てたのになぁ…。
大人と子どもの時間の流れの速さは違うのかなぁ…。

。。。一緒…ですね。
そう思うと、私自身の毎日も大切にしなきゃと思います。すごいスピードで歳取ってますから‼(笑)

« 3月の羊毛フェルト教室「春のブローチ」 | トップページ | 春 »

日々のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578033/69997045

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園修了式:

« 3月の羊毛フェルト教室「春のブローチ」 | トップページ | 春 »