無料ブログはココログ

« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »

2016年2月21日 - 2016年2月27日

2016年2月22日 (月)

フェルトアート展行ってきました!

大阪の阪急うめだ本店のギャラリーで今日まで開催中の中山みどりさんのフェルトアート展に行ってきました!
たまたま先週みた「ちちんぷいぷい」で知りました。
羊毛フェルトを本格的?に初めて3年目の私ですが、あまり人の作品というものを生で見たことがなかったので、今日はとても楽しみにして行ってきました。
Dsc_2658_2

さすが羊毛フェルト界の第一人者です。もう本当に芸術の世界です!
人それぞれに好みのある芸術の世界にありながら、ほとんどの人々に愛される作品でした!!

Dsc_2640
Dsc_2641

どの子も本物のような質感に表情。ペットロスに苦しむ方からのオーダーで世界に一匹しかいない「うちの子」を羊毛フェルトで作りあげられています。
どうしてこの子を作ったのかのエピソードも展示されていて、ちょっと泣きそうになりました。
大切なうちの子を作って飼い主さんの心の癒しや前を向く勇気を与えることができる中山みどりさん。芸術性に加えてかけがえのないとても素晴らしい仕事をされていると感じました(〃ω〃)
ゆえに、どの子の表情もしぐさも本当に愛らしい!
Dsc_2644
Dsc_2648

展示エリアは写真撮影禁止だったので、顔を近づけてよーくよーく観察してきました( ̄∇ ̄*)ゞ
ふむふむ…なるほど!!
とても勉強になりました(*^▽^*)

私が作るのは小さなマスコットばかり。でも自称「羊毛マスコット作家」として自分の頭に描いた子を形にするのが私流で、リアルな動物とかはやりたいこととはちょっと違うんだよね~なんていっちょ前なこと思ったりしてましたが、今日の作品をみて「いっぺんは絶対挑戦したい~!」と思ってしまった。
思ったからといって出来るものではないだろうけど、可愛さにやられました。素敵さにやられました。私もチャレンジしたいです!
また製作した時にはアップします!!!!!!

ふ~、久々に電車にも乗ってちょっと遠出。フェルト展をじっくりゆっくりみたので、大阪をエンジョイする間もなく子どもたちの下校までに帰宅です。
でも充実感あり。こうして興味あることをさせてもらえるのも夫のおかげかなとも思います。感謝感謝(合掌)
そんなわけで今日のことをこれからの製作にいかしていきたいと思います(*´ω`*)


« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »