無料ブログはココログ

« 2016年9月25日 - 2016年10月1日 | トップページ | 2016年10月9日 - 2016年10月15日 »

2016年10月2日 - 2016年10月8日

2016年10月 7日 (金)

◆お福さん

今朝はとても涼しくて長そでを引っ張り出しました。
秋らしい澄んだ空気感が気持ちいいです。

さてロハスミーツ明石公園が1週間後に迫ってきました。
目標100作品には手が届かない状況が濃厚になってきましたshock
が、70~80ぐらいは作れるはず!

どの子にも魂込めて(笑)作りますよ~good
引き続き頑張りますheart04

◆お福さん4姉妹
161006104836048_deco


やれなかった やらなかった どっちかな

「やれなかった やらなかった どっちかな」

相田みつをさんの言葉です。
10年前ぐらいに出会ってからよく心の中に浮かびます。

やりたかったことなのに、忙しかったから、タイミングじゃなかったから、自分に合わないんじゃないかとおもったから…だから「やれなかった」。

この言葉に出会って、今までやりたかったことをやってこなかったことを何かのせいにしていたと気づかされて目からウロコでした‼

そうか、私「やれなかった」ではなく「やらなかった」んだ‼
だって本当に本当にやりたいことなら忙しくてもタイミングじゃなくても自分に合わないかもって思っても、時間作って何が何でもやってたはずだから。

自分に言い訳して自分を騙して、騙してることにも気づかないふりして過ごしてきた私。
やりたい事だったのにいろんな理由つけて出来なかったことにしてた。
本当は私がやらなかっただけのことなのに。
なにかのせいではない。
すべて私が選んできた道。

そう気づいたとき、やりたい事には言い訳せずに向かっていかないと後悔するって思いました。
自分に言い訳してちゃいけない。

人生はいつ終わるかわからないし、その時あれやっときゃよかった…って思っても遅いから‼

とは言え、もともと自分に言い訳してしまう派の私が何事にもそんな風には動けないけど、でもその言葉がいつも頭をよぎり語りかけます。
そうすると私自身とちょっと向き合って考えることができます。それがまずは第一歩。

「やれなかったの やらなかったの どっちかな」

2016年10月 6日 (木)

10月の羊毛フェルト教室

お待たせしました!
10月の羊毛フェルト教室はいつものマスコットとは趣向を少し変えてコサージュですnote

とは言え、やはりchico的マスコットも登場happy02
ハリネズミのハリーです。

161006222939208_deco

秋の森を探検しているハリーをイメージ。

161006222754673_deco

背景が違うと雰囲気も変わりますねぇ~

10/13(木)10:00~13:00
カフェマザーリーフプラスにて


≪お知らせ≫
羊毛フェルト教室はじめてクラス🔰開講します。
やってみたいけど自信がない、やってみたけどウマく出来なかった…など、羊毛フェルトに興味ある初心者さん大募集ですwink
10/27(木)10:00~12:00を予定しています。
場所は同じくカフェマザーリーフプラスさんにて。
(JR・山陽明石駅を北東へ1分ほど)

詳細はまたブログで追ってお知らせします!

2016年10月 4日 (火)

羊毛フェルト教室*作品紹介

羊毛フェルト教室に通ってくださっているMさんの楽しい作品を紹介しますnote

9月の教室の豆だぬきさん
Img_20161004_194536

教室では1つしか作る時間がとれず宿題になっていた豆だぬきさんも2匹そろい楽しげにお月見happy01

ふくろうさんも新たに製作されたそうで月夜の雰囲気満点fullmoon
白いウサギちゃんは昨年の同シーズンの教室で製作したお月見ウサギちゃん。
2匹になってお友だちかな?

お家型のディスプレイ棚はまるでシェアハウスhouse
楽しい楽しい秋の演出ですね~note

« 2016年9月25日 - 2016年10月1日 | トップページ | 2016年10月9日 - 2016年10月15日 »