無料ブログはココログ

« 2016年6月19日 - 2016年6月25日 | トップページ | 2016年7月3日 - 2016年7月9日 »

2016年6月26日 - 2016年7月2日

2016年6月30日 (木)

初レジン\(^o^)/

今日は友だちんちでレジン教室。
小学3年生の娘は「おとなっぽい」にお目覚めで、毎日髪をくくるヘアゴムは手作り市なんかで購入した大人かわいいレジン製。

加えて我が家でウサギを飼い出して以来「ウサギ」グッズに目がいきがち。でもかわいいキャラクターっぽいウサギではなくシルエットとかリアルテイストのあくまで「おとなっぽい」もの(笑)

そこで‼
今回のレジン教室は娘のために母ガンバりました!

家にあったプラ板で我が家のウサギのレジンパーツを製作。
我が家のウサギ「フク」の写真を撮り、形をとるというこだわりっプリ!
他のウサギのシルエットと見分けられるんか?と言われそうだけど、いいんですよ、これはフクだというだけで我が家的には価値が上がるんですからo(^o^)o

どうでしょう?
もっと材料そろえたらまた違ったかもしれないけど、私としてはまずまずの出来かなと。
娘は喜んでくれるかな(〃ω〃)
20160630_163207

時間の経つのを忘れて楽しい時間でした~。
もの作りって楽しい‼

Dsc_3499
↑フク(*^^*)

2016年6月29日 (水)

嗚呼…デジタルお絵描き

一ヶ月以上前に文化芸術創生財団から頼まれていたゆるキャラ「ピカリ」と「テコ」のデータ。
なんでも、各種イベントで配布するためいろいろなパターンのイラストを缶バッチにして配布するそうで。

取り合えず、文化やら芸術やらにまつわる10種類のピカリとテコをデザイン。
ここまで順調。

でも依頼は「データ」でってことで、ここからが私にとってはエベレスト級のヤマ場。

デザインソフト「illustrator」と「Photoshop」でデータに。
と、サラリと書いてはみたものの進まない進まない(泣)

パソコンはWordとexcelは、たしなむ程度には使えます
が、脳みそがWindowsな私はmacなAdobeには全く馴染めず。まず理解できないーー‼わぁぁぁ(狂)

でもこの理解できないソフトを使えたらできることがものすごく広がるので絶対制覇したい‼
これまで何度も挫折しながら必要にかられて何度もその場しのぎの使い方をしてきました。が、今回こそは‼と臨んだものの、やっぱりウギャーーーー!

やりたいことは明白なのに使いこなせないどころか使えないー!いや、むしろ使われてる(涙)
まったく言うことをきいてくれない子相手に(いや私が操作方法を分かってないだけだけど)闘って連敗の日々。
結局、望んでいた使い方ではなく、使える使い方で何とかかんとか仕上げました。ふえぇぇ…

でも格闘した日々は無駄ではない!はず‼
少しだけ理解できた気がします!…少しだけど。

いつかサクサク使いこなしてできることの幅を広げて、オリジナルキャラとかグッズとかラインスタンプとか作るのが目標ですっ‼‼‼‼

あーー、手こずって時間かかったけど、取り合えずデータ渡せてホッとした今日の夕方でした。

明日は友だちのレジン教室に参加しまーす。
素敵アクセサリーもいいけど、プラ板使ってお金かけず可愛いもの作りたいなと企んでます。
またアップしまーす!

« 2016年6月19日 - 2016年6月25日 | トップページ | 2016年7月3日 - 2016年7月9日 »