無料ブログはココログ

« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »

2016年3月20日 - 2016年3月26日

2016年3月20日 (日)

お絵描きのお仕事

最近イラストのお仕事をいただいています。

絵は小さいころから大好きで、専門的な勉強をしたわけではないけれど、いつも私の近くにあって、今特技といえるのはコレかなと思います。

そんな絵でお仕事ができるなんて、本当に幸せなことです(o^-^o)

どんなお仕事かというと、

甲子園球場にある阪神タイガースのショップからのオーダーで、タイガースの刺繍ワッペンになるイラストを描くお仕事(*^m^)

私の母は大阪出身で、その父(私のおじいちゃん)は大阪の中小企業の社長でバリバリの阪神ファン。

子どものころから不思議やな~と思ってたんですが、阪神ファンは阪神が負けてても巨人が負けてたらご機嫌。とにかくアンチ巨人(^-^;

私も学生のころ甲子園に何度か阪神戦を観に行きました。

もちろん阪神の応援ですが、阪神ファンの人たちって面白いです。他の球団を知らないけど、応援団も派手だしファンも選手それぞれの応援歌歌ってるし、自虐的なヤジもなぜかバンバン飛ばすし、だけど我が子のように可愛いがってることが伝わる感じで。

なんというか、アホになって応援できる、そんな球団、そんなファンの人たち。

ファン同士はすごく心の距離が近くて、近くの席の見知らぬおっちゃんがめちゃくちゃ解説してくれたり、とにかく楽しいんです。甲子園からの帰りの電車で阪神ファンが徐々に減っていく車内で、メガホンを持ってた私と友だちに仕事帰りらしきおじさんがいきなり「おう!今日は勝ったんか?」とフツーに聞いてきて野球話したり(笑)

近い近い!距離が近いんです!!知らない同士なのにタイガースを媒介にして壁がない!!そういう人間関係を築けるっていうのって面白いな~って。関西ならではなのかなぁ??

そんな阪神ファン向けの刺繍ワッペン…なかなかなデザインです。

他球団のキャラを踏みつけてるとか締め付けてるとか、スポーツマンシップはないんかい?とつっこみたくなるほど。描いてるとうちの子たちも「かわいそう」「こんなん描いてもいいの?」とビックリするやら心配するやら。

私も自分の中になかったカテゴリーのオーダーだったので、気持ちが進まなかったりしたのですが、そんな過激な絵の中にもちょっと可愛さというか、阪神ファンのおっちゃんみたいな愛嬌を出していけたらな、と今はノリノリで描かせてもらってます(*^ω^*)ノ彡

阪神ファンのママ友は「もっと過激でもいい!」と言うぐらいなので、阪神ファンというものはそういうものなんだろうな~(笑)面白いなぁ( ´艸`)

イラストのアップは版権の関係でできませんが、もし甲子園で見かけたらよろしくお願いします!

ちなみに阪神ファンはユニホームを着て行って、そこにその場でアイロンプレスで刺繍ワッペンを貼るのがステータスのようで、ものすごくたくさんの刺繍を付けてる人もいるそうです。私が観戦に行ってた頃はハッピが主流だった気がするけど時代ですね~。

なのでたくさんのショップそれぞれにいろーんなワッペンがあるのです。

その中のとあるショップの10種類ぐらいが私作です(≧∇≦)

« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年4月10日 - 2016年4月16日 »