無料ブログはココログ

« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »

2015年1月25日 - 2015年1月31日

2015年1月31日 (土)

厄除けとパン屋さん

今日は厄神さんに厄除けのお詣りに行ってきました。

Dsc_0590


夫の厄除けに行ったのですが、表を見ると子ども二人も小厄の年だったようで、お詣りに来て良かった(*^^*)

Dsc_0591


お祓いしてもらった後、厄神さんのちょうどお隣にある小さなパン屋さんに寄りました。
実は前々から気になっていたパン屋さんだったんだけど、いつも閉まっていて行けずだったので「ヨシッ」って感じでした♪

Dsc_0593

天然酵母でハードなパンを焼いていて、とても香ばしい良い香りが漂っています。
昔はタバコ屋さんだったようで、なんとも味のあるたたずまい。

Dsc_0592

外側はかたいのに、中はしっとりモチッとしていて美味し~い(///∇///)
明日の朝のパンにと思って買ったけど、勢いよくペロッと食べちゃいそうです♪

Dsc_0595

2015年1月30日 (金)

木工第1号作品(☆∀☆)

木工第1号作品が完成しました!!

小さな羊毛フェルト雑貨を飾りたくて♪
なかなか上手くできた~と自画自賛(*´ω`*)

棚のディスプレイは子どもがしてくれました(笑)

Dsc_0589_3

木工、すごく楽しかったのでハマりそうです♪

2015年1月29日 (木)

みいさんの気持ち

今日は私の初めての羊毛フェルト講習会でした。

私が講習会すると知ってから、小学1年生の娘みいさんは「お母さん、羊毛の先生するの?」とか「お母さんは羊毛の先生やんなあ」とかよく言ってました。
私は軽く答えてたけど、いよいよ講習会という今朝
「今日は羊毛講習会あるから行ってくるね」と言うと、
嬉しそうに「きゃー(///∇///)」と言ってました。

いつも娘はちょっと辛口だったりします。
例えば、私が羊毛フェルトで何かを作ってあげても、取り合えず「きゃー♪」と喜ぶけど、そのあと「何かここが剥げてるみたい」とか一言残念ポイントも述べます。
だから取り合えずは喜んでくれたけど本当に喜んでるのかよくわからないなあと思うことがよくありました。
日常のいろんなことについても、そんな感じのみいさんだったので、私もみいさんがどれぐらい喜んでくれてるとかそんなにいちいち気にしてなかったんです。

でも…学校から家に帰ると第一声がいきなり「どうだった?」 でした。

「え?何が?」と聞くと、
「羊毛フェルト♪だって初めての講習会だったやろ」って。

ずっと軽く受け答えしていた私でしたが、その時初めて娘が本当にお母さんが先生することを喜んでくれていて、本番うまくできたか気にかけてくれていたことを知りました。

私がやることをこんなに親身になって感じてくれてるんだと驚きました。
親が子どもに思うように、子どもも親をこんなに思ってくれてるんだなととても嬉しく思ったのでした。
今さらですが(^_^;) これまで軽い対応しててごめんね(>.<)

みいさん、ありがとう(〃^ー^〃)

羊毛フェルト講演会無事終了(*^^*)

初めての羊毛フェルト講演会、無事に終えることができました(*^^*)
参加くださった皆さま、ありがとうございました(o^-^o)

うまく伝えることができるか心配だったのですが、優しくて飲み込みの早い参加者の皆さまに助けられ、私自身とても楽しく取り組むことができました(*^^*)


今回気を付けたことは、実演しながら見てもらって聞いてもらって分かりやすく説明すること。
羊毛は失敗しても簡単に修正できること、またその方法を具体的に伝えて失敗を恐れず作業してもらうこと。
あと、ポイントは伝えても手出さないこと。

やっぱり最初から最後まで自分の手で完成させられたら、それだけで自信になりますから♪

結果どうだったかわかりませんが、参加くださった皆さんが「すごく楽しかった」「参加して作り方がよくわかった」「かわいいのができて嬉しい」と言ってくださって私も本当に嬉しかったです!

そして、次の講習会はいつ?と次回講習会のことも聞いてくださり、参加してくださることになったことが何よりも嬉しいです!
勝手に今回の講習会は成功だったと自己評価しちゃいます♪

本当にありがとうございました(o^-^o)

Dsc_0587
ま真ん中の個性派作品は教室を開いてくれた雑貨屋さんのマスターの作品。
羊毛フェルトに興味を持ってくれていて参加してくれたのですが、男性は感性が違いますよね♪それになかなかのセンス!
こうやって見本とは違うものを作ってくれたことで、羊毛の幅の広がりを他の参加者の皆さんにも感じていただけました(^o^)
羊毛の可能性はグングン広がります♪
今日のマトリョーシカには基本の技がいっぱい入ってるので、これをマスターしたらいろんなものにアレンジして楽しんでもらえると思います(*^^*)

2015年1月28日 (水)

お雛様

お内裏様とお雛様作りました♪

ちゃんとペアが決まってます。
だから、このお内裏様とこのお雛様がいい~なんて組み合わせをかえちゃダメよ~ダメダメpaper

Dsc_0573


金屏風を置いてみました。
あらまっ!なかなか本格的に見える~shine

Dsc_0576

なんだかちょっと春感じますcherryblossom

2015年1月27日 (火)

木工部発足(☆o☆)

前々から興味のある木工。
10月の誕生日に夫がプレゼントを買ってくれると言ってくれたので、近々趣味にしようと考えていた「ジグソー」と「サンダー」を買ってもらいました!

でもそこから、ぼちぼちやり始めていた羊毛フェルトが軌道にのりだし忙しくなって木工は着手できないまま今日に至ってしまってました。
その間買ってもらったジグソーちゃんたちは開封もされず、気になりつつも今は寒いし暖かくなったらしようと羊毛一筋に製作してました。

が、ついに今日、ママ友たちとの手芸サークルの有志4人で木工部設立!!
初めてジグソー&サンダーが日の目を見ました(*^▽^*)

実は今まで全く使用経験なしのジグソーなる道具。便利だとネットで知って買ってもらったから使い方をいまいち知らなかった私(おいおい)。
言うてもメカなジグソーなので、説明書読んだりして刃を挿したりとかして何か使い出すの面倒くさい!なんて思ってたけど、友だちとやると楽しかったし、難しくなんて全然なくて、すごく便利な道具だった♪

あっという間に時間が過ぎてしまって子どもたちが帰ってくる時間に。

や~満足(*´ω`*)

今日は友だち宅にあった昭和のタンスを解体した木材を利用して、材料を切り出してワックス塗ったところまで。続きは茶色の釘を購入してから♪
Dsc_0562

楽しかった~ヽ(*´▽)ノ♪
さて、思ったように形になるかな?ワクワク((o(^∇^)o))

« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »