無料ブログはココログ

« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »

2015年11月1日 - 2015年11月7日

2015年11月 5日 (木)

古民家時間ありがとうございました!

友だちと企画していた「古民家時間」。
企画や営業が得意な友だちのBlariちゃんが、素敵なものを作れるけどなかなか発表の場がない、または素敵な手仕事をちょっとだけ仕事にしてみたいというママたちの活躍の場を作りたくて企画を始めたのが始まり。

何でもそうだけど、既存のイベントに乗っかるのは簡単。でもゼロから1を作るのってなかなか大変なこと。

Blariちゃんの熱意と仲間のパワーで今回の古民家時間が紆余曲折ありながらも成功に終わることができました。

来てくださったみなさま、出展者のみなさま、おうちを貸してくださったK様ありがとうございましたheart04

Blariちゃんはじめ、私たちは地元の小さな地域で活躍する?ママ手芸部のメンバーだったけど、毎回イベントをしてもどうしても身近な人がお客さんの中心になり、お付きあいや義理やら人情なんかで買ってくれたりしてないかなと思う気持ちが抜けずにいました。

そこで今回はこの地域を抜け出し、たまたま貸してくれることになったお友だちのおばあちゃんちをお借りして、メンバーもいつものメンバー以外からも参加してもらい、しかも新企画のカフェを展開しての企画となりました。

車や自転車でさえも置くスペースがなく最寄り駅もローカル線。駅からも離れている昔からの住宅地の中にあるという、お店としては決していいとは言えない立地の古民家での開催。
なんとかなるよ!!やってみなくちゃわからないよ!!失敗したら次に生かせばいいやん!!
という前向きなBlariちゃんとは裏腹に、私は集客できるかそればかりが心配で心配でdespair

初企画のカフェは神戸御影のフランス菓子店でパティシエをしていた+eちゃんなので何も心配はなかったし、雑貨の作家さんたちもみんな素敵な作品を作る人ばかり。
しかし!!お客さんが来てくれないことには素敵な企画も失敗になっちゃうから!!crying

集客…。
私も若い頃いろんなイベントを企画する仕事をしていたことがありますが、これほど難しいことはない…これが成功すればイベントはほとんど成功なんです。

それだけに本当に心配でした。

集客に関して私たちが思いつくことはすべてやろう!ってことで、

●近隣の幼稚園送迎のママをターゲットにチラシを配る。

 4つの幼稚園のママに配りました。

●最寄駅でチラシを配る。

●古民家のご近所にご挨拶を兼ねてチラシを配る。

●別の大きなイベントでチラシを配る。

●ブログを立ち上げてアップする。

●イベント掲載サイトに載せてもらう。

●友だちに告知する。

てな感じで。

で、結局一番大きかったのは「友だち」への口コミ。でも、それだけではなく、今回いろんな広報活動したそのどれもが一定の確率でヒットした感じでした。

今回、雑貨だけでなくカフェがあったことが何より成功の要因だったんじゃないかなとも思います。

雑貨はターゲットが私たちママ世代で、私たち世代がかわいいと思うものメイン。

でもカフェは老若男女みんなに好まれるcatface

カフェはいつかきっと本当にお店開けるんじゃないかなと期待値が高いですcakeなんせ美味しい…happy02 もともとプロフェッショナルですからshine

場所が不便で分かりにくいので集客に頑張った今回。今後何回も同じ場所で開催していたら定着するのでしょうか??

カフェはアリだと思います。雑貨の方はマンネリしなければいいかもと思います。

定期的に開催するなら教室を開いてみるのもアリだと思います。カフェと教室。

Blariちゃんは多肉寄せ植えやビーズアクセサリやかぎ針で編み物をする作家さんでもありますが、そちらよりも「人」と「場」を結びつけるコーディネーターとしてイベントなどを企画することに喜びを感じるそうです。

今回の「古民家時間」はその第一歩。Blariちゃんが今後展開していくであろう「ぶらり企画」はどんなふうになっていくのでしょう?

同じママ友として意欲的に夢を形にしていくパワーに刺激されますshine

ぶらり企画ブログも見てみてねwink

http://blogs.yahoo.co.jp/blari_kikaku

2015年11月 2日 (月)

ハリーの伝言板

イベント会場の伝言板?作りました。
トイレのふたが閉まらないらしく…(笑)
ちょっとかわいくしてみようとこんな感じに作りましたnote
ヤッツケだけど針ネズミのハリーがかわいく仕事してくれてますsmile

Dsc_2144

羊毛フェルトって木ととっても相性いいと思います。

ナチュラルで優しい感じ・・・bud

2015年11月 1日 (日)

11月の羊毛フェルト教室

11月に入りました。すっかり寒くなってきて今日は日中でも上着が必要な程!!
でも今年は晴れの日がとても多くて、涼しくて爽やかな気持ちのよい秋らしい秋です。
いよいよ晩秋。
羊毛フェルトを触るのもいい感じの季節になりました。

さて今月の羊毛フェルト教室は「小さなサンタさんとプレゼント」を作ります。
Dsc_2099

お問い合わせ&お申し込みはclothまで
http://clothyou.exblog.jp/

« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »