無料ブログはココログ

« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月19日 - 2015年7月25日 »

2015年7月12日 - 2015年7月18日

2015年7月17日 (金)

ゆるキャラ

明石市の文化芸術創生財団がゆるキャラを密かに募集していて、ゆるキャラ考えて持ち込んだのは確か2年前。

「ピカリ」と「テコ」ですnote

Scan

イメージ膨らませてキャラクターを考えるのはとっても楽しかったな~。

Scan6

めでたく採用してもらえ、財団の発行する冊子やホームページで地味~に載せてもらってたようだけど、あまりにも地味でわが子から「あのキャラはどうなったん?」と聞かれたりして、私も「どうなってんのかな?」なんて思っていた最近だったんだけど、昨日学校からもらってきたイベントチラシにたくさん登場させてくれていました!

この財団のイベントではなく、芸術団体の夏休みの子ども向けイベントのチラシです。

しかも、参加者にはこの「ピカリ」と「テコ」のシールがもらえるんだって!!!

わおっ!すごい!!キャラシール作ってくれたんだ~lovely

学校で配布された時、うちの子どもたちが「これお母さんが考えたキャラクターやねん!!」と友だちに言ってくれたようで、ママ友から連絡もらいました。

子どもたちも嬉しかったのかなと思うと私も嬉しくて、財団のキャラを使ってくれた団体の方に感謝です!

ちなみに版権は財団のものなので、私は「使うね!」って財団から連絡いただいただけ。

でもこうして広く配布されるチラシに登場させてもらったことが何よりも嬉しいheart04

や~ん、このまま有名になっちゃったらどうしよ~~(妄想中catface)…ナイナイ(笑)

今回の衣装

ほんとは今日終業式のはずだったけど予想通り台風11号のため気象警報発令で臨時休校 となり夏休み突入。
一学期間めちゃくちゃ忙しく過ごし、あっという間に夏休みが来た感じsad

さて今年度代表をさせてもらってる小学校の読み聞かせボランティアで学期に1回開催する図書室でのお話会を7/7にしました。
劇タッチだったり人形劇だったりやり方はその時その時で工夫してやってますが、オール手作りgood

今回は「たなばたものがたり」。
パネルシアターにしようかな…とも思ったんだけど、パネルあり実写あり人形ありの盛りだくさんの演出で開催しました!

私は例のごとく苦手なのに縫い物係sweat01
みんながよく知ってるお話なので見た目に「おっ!」と思ってもらいたくて、顔は実写、体は人形にするアイディアが浮かび、言い出しっぺは例のごとくせっせと人形作りとなるわけでして…頑張りましたhappy02

20150717_0755172

↑これは練習風景。わかるかなぁ?顔のない人形を人が首から下げて、人の顔と人形の体を合体!!そして人形の手に操り棒を付けて人が動かすという仕組み。

この日は雨ということもあって図書室に足を運んでくれた子どもの数は全校生徒の約半数の300人!!!!!!
子どもたちに楽しみにしてもらってることがわかり、とてもやりがいを感じたのでありましたshine

子どもたちの笑顔や好奇心いっぱいの様子を見るのが本当に楽しいこのボランティア。

2学期は保育園や地域のイベントから出演依頼をいただいていて、学校を飛び出しての上演も予定しています。楽しみつつ頑張るぞ~wink

2015年7月16日 (木)

お皿作りました!

台風が近づいてきて外は風がビュービューゴーゴー。
ホントは明日は1学期の終業式だったけど、気象警報での臨時休校を懸念して1日繰り上げて今日終業式を済ませた子どもたち。明日はもちろん休校になると信じてすっかり夏休み気分でのんびりだらだら。
母はちょっとでも宿題してほしいのになぁ…sad

いよいよ子どもたち待望の…母はちょっぴり気が重い夏休み到来です!


さて、先日久々に陶芸しました!
近所の高齢者大学の陶芸部の方々がボランティアで市民陶芸教室を開催してくださっていて昨年から幾度となく参加してますnote
blogでも過去紹介しましたが、昨年はオブジェ的なものばかりを作ってました。
今年は実用品にしようと思いお皿を作ってくことにしました~。

くまさんお皿。

Dsc_1299

やっぱりchicoらしく何か描きたいなと。
陶芸部のの方に「あなたは自分らしさがあっていいわ。そのままでいきなさい。」と声を掛けていただきました。
自分らしく…自分探し中の私なので人生の先輩にそう言っていただいて嬉しかったですconfident

余った粘土でスプーン置き…小さなお皿にもなるかな?
Dsc_1305

そして多肉ちゃんたちをちょこっと植えたいなと思い多肉鉢。
Dsc_1301
時間なくてものすごく急いで作ったからテキトー感満載だけど、そこ狙ってラフな感じにしたのです!敢えて!

陶芸…楽しかったheart04

2015年7月15日 (水)

ちょっとだけデビュー

欲しかった雑誌を手に入れました!
Dsc_1317

ここにお世話になってる雑貨屋さんが掲載されました!
そしてそこに私の羊毛ちゃんもちらりと写してもらっちゃってますheart04
ちょっとだけ雑誌デビューhappy02
20150715_184523
…わかるかな?

« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月19日 - 2015年7月25日 »