無料ブログはココログ

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日

2015年5月16日 (土)

羊毛フェルト教室「赤いスカーフのクマさん」

今回は赤いスカーフのクマさん。
頭、体、手足、耳、しっぽとパーツがたくさんあって、手足には肉球付き。
そして、今回のポイント白目作り…と、作業行程がすごく多い講習会で、時間がギリギリ間に合うかどうか…の無謀な教室でしたsweat01

ベースになる羊毛を予め形作っておこうか迷ったのですが、その行程をしっかり作り込むのではなくだいた~い出来たら次の行程に進み、そこで形を整えていくというやり方にして時間短縮を試みました。
やはり1から10まで自分で完成させてこそかなと。

でも今回は何度も参加されてコツをつかんでいらっしゃる方が多かったので、行程が多くて心配しましたが皆さん着々と課題クリアー!!
時間はさすがにオーバーしてしまったけど、心配したよりずっと早く完成させることができました!!スゴイshine

Dsc_1071

ジャーン!!
どのクマさんもものすごい出来ですっhappy02

そして前回の教室の小鳥をおうちでアレンジして仕上げて持ってきてくださいました!
Dsc_1073
カゴも材料から山で採ってこられて編まれた手作りなのだそうで、小鳥ちゃん家族は本当に幸せそう~heart04


ところで、教室中突然降ってきた雨。
朝はまるで夏のようにいいお天気で天気予報も洗濯日和と言っていたので家族五人分の掛け敷き布団をすべて干して教室に出掛けていた私。
降りだして約2時間後帰宅して取り入れましたcrying
いやぁ~重かった…シーツを掛けたまま干していたのでシーツはボットボトだったけど布団はシーツのおかげで全ては濡れていなくてまだ助かった~。
そこからが大変!なんせ5人分の布団たち。カワックと布団乾燥機フル稼動させて夜寝るまでにはなんとかすべての布団を乾かすことができました!!!!
絞れるほど水を含んだシーツたちはまた翌日ということになりました。

夕方のニュースで「今日の雨は本当に予想できませんでした~sweat02」と気象予報士さんが言ってました。予想してほしかった…。でも朝あんないいお天気だったのに反則だー(>o<")
楽しい講習会だったのに最後はドタバタ。布団布団と呟いていた私を許してくださいdespair

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »