無料ブログはココログ

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日

2015年3月30日 (月)

舞台衣裳!?

今年度もいよいよカウントダウン。
子どもたちは春休み満喫してます(*^▽^*)

今年度は子どもたちが全員小学生になり、幼稚園送迎からも解放され小刻みだった私の時間に余裕ができたこともあって、やりたかったことを色々チャレンジした一年でした(*^.^*)

その中の1つが、小学校の読み聞かせボランティア。
普段は月2回朝の学習の時間にクラスに入り本を読ませてもらう活動だけど、学期に1回ずつ業間の15分を使って大掛かりな劇や人形劇をしました!

さて、この劇、別に劇でなくても良かったのだけど、やるとなるとどうしてもイメージ膨らんで実写版でやりたくなってしまったから大道具から小道具まで手作りでせっせと準備しました。
私は被り物担当。

無計画に作ってやりながら修正。性格的にはこのやり方が一番やりやすかったりします。
型紙もナシでイメージを形にしていきます。
大雑把だけどこれでいいのだ!←これでしかできない(笑)

そして製作してきたのがこんな被り物たち。

がま王子
Ncm_0197
あ、写真が横向き!Σ( ̄□ ̄;)…ま、いいや。

ザリガニ魔神
20150330_174304

おおかみさん
20150330_174711

で、こんな感じで…
Fullsizerender_0004

Fullsizerender_0006

手作り舞台衣裳だけでなく、もちろん配役もされてます。
ちなみにおおかみさんは私(笑)
顔見えないし好き放題動いて楽しませてもらいました~(*^.^*)

と、まぁ色々作らせてもらった一年でもありました。
恒例のハロウィンでは子どもたちの衣装も頑張りましたし。それはまた別の機会にアップしますね。

来年度はどんなことにチャレンジしてどんな毎日を過ごしてるんでしょう?
いろんなことにチャレンジする中で自分の歩く道が見えてきたらいいな~と四十路にして自分探し中の私は思います(^^)

城下町洲本レトロなまち歩きに出店します!

4/25、26に淡路島で開催される「城下町洲本レトロなまち歩き」イベントに出店します!
最近すっかり羊毛フェルトの人になってますが、イベントにはTシャツのワークショップブースとして出店します。

一年ぶりぐらいのTシャツ部門です(笑)
でも今回は私が描いて売るのではないのです。

ステンシル方式でお客様に布用の絵の具で絵をつけていただきオリジナルTシャツを製作していただくワークショップのお店です。

このレトロなまち歩きイベントには個人的な思い入れがあって、誠に自己満足ながらこのワークショップでイベントを盛り上げるお手伝いをしたいな、なんて大それたことを考えています。

このイベントは寂れた町家通りの町家(古民家)を利用して手作りの雑貨や食べ物の市を開催。
町の活性化とイベント後の町家の活用、移住を目指す事業で、行政ではなく市民が会を結成して行っているふるさとを愛するマンパワー溢れるイベントなんです。

そんなわけで、Tシャツの柄は城下町洲本にちなんだもので、それを作って完成したら着用してイベントに参加して盛り上げてほしいなと考えてます。
Tシャツを着ている人からふるさとが大好き、大切だというメッセージが伝わればいいなと思っています。

ほら、大それていて自己満足な感じでしょ(笑)
でも、頑張ってるイベントを応援したいんです。

淡路島は「花みどりフェア」が開催されていて、暖かい季節と共に今からとてもにぎわってきます。
都会のオアシス淡路島に足を運んで、このイベントにもぜひ遊びに来てください(*^▽^*)

Dsc_0918

Dsc_0920

2015年3月29日 (日)

3月の羊毛フェルト教室終了しました(*^.^*)

3月の羊毛フェルト教室は「ほっこりお地蔵様」でした。
たくさんの方に申し込みいただいて追加日を設定してさせていただきました。
ほっぺが個性的なお地蔵様です(*^▽^*)
けど、このほっぺのバランスがなかなか難しくて皆さん頑張ったポイントです。

Dsc_0898

Dsc_0883

皆さんどの子も可愛く仕上がりました(*^O^*)

今回もゆったり楽しくチクチクできて素敵な時間が過ごせました♪ありがとうございました(*^.^*)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »