無料ブログはココログ

« 仲良しおサル家族 | トップページ | 夕日のイルカJUMP »

2015年7月 1日 (水)

長男君の朝ごはん

6年生長男君の週末の宿題の1つに朝ごはん作りなるものが出ました。
卵料理好きの彼が選んだのは、最近調理実習でもしたスクランブルエッグかと思いきや、いつかおばあちゃんに連れていってもらったホテルのバイキングで惚れちゃったオムレツ!!
目の前でシェフがバターをフライパンであたためてポッテリふっくら形よく焼いてくれたあのやさしい黄色のオムレツ!!!!!!
こりゃ~なかなか最初から頑張るなぁ!と思ったけど本人はヤル気満々shine

色々口を出したくなるのを押さえつつ見守りました。
幸いなことに我が家のフライパンは最近リニューアルしたので、スルスルといい感じに滑ってくっつかない仕様。前のならこびりついてやりにくかっただろうな~。

家族5人分の卵はまとめて混ぜたりしません!
一人ずつ塩コショウ、お砂糖、牛乳と入れて混ぜ混ぜして焼くを5回繰り返しました。

1つめは火が強火のまま調理したのでオムレツの形に整えるまもなく火が通ってしまいスクランブルエッグに近い出来になっちゃいました。
私が火の調節をするようにいい忘れてたんだけど、これが結果的には良かった!
本人自ら火の加減に気がついて、次からは試行錯誤して火の調節をどうすればいいか考え出したのでした!
いや~、何でも親が先回りして失敗しないようにしたら学びが半減しちゃうよねーと改めて感じたのでしたsmile子どもに任せられる親の心の余裕も大事だなと。←日々忙しくしてるとなかなかないんですがsweat01

そして完成した渾身の朝食!!
でやっ!!goodgoodgood
Dsc_1270

もちろん毎回味見して味についての研究も怠らなかった長男君。
もともと観察やら研究やら興味あるから、料理もなかなか色んな考察しながら行われました。楽しそうだったなぁcatface
これからも料理に興味もって作れるものを増やしていってほしいなnote
母は心に余裕が持てるよう精進して見守りますっ☆

« 仲良しおサル家族 | トップページ | 夕日のイルカJUMP »

日々のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578033/60575891

この記事へのトラックバック一覧です: 長男君の朝ごはん:

« 仲良しおサル家族 | トップページ | 夕日のイルカJUMP »