無料ブログはココログ

« お皿作りました! | トップページ | ゆるキャラ »

2015年7月17日 (金)

今回の衣装

ほんとは今日終業式のはずだったけど予想通り台風11号のため気象警報発令で臨時休校 となり夏休み突入。
一学期間めちゃくちゃ忙しく過ごし、あっという間に夏休みが来た感じsad

さて今年度代表をさせてもらってる小学校の読み聞かせボランティアで学期に1回開催する図書室でのお話会を7/7にしました。
劇タッチだったり人形劇だったりやり方はその時その時で工夫してやってますが、オール手作りgood

今回は「たなばたものがたり」。
パネルシアターにしようかな…とも思ったんだけど、パネルあり実写あり人形ありの盛りだくさんの演出で開催しました!

私は例のごとく苦手なのに縫い物係sweat01
みんながよく知ってるお話なので見た目に「おっ!」と思ってもらいたくて、顔は実写、体は人形にするアイディアが浮かび、言い出しっぺは例のごとくせっせと人形作りとなるわけでして…頑張りましたhappy02

20150717_0755172

↑これは練習風景。わかるかなぁ?顔のない人形を人が首から下げて、人の顔と人形の体を合体!!そして人形の手に操り棒を付けて人が動かすという仕組み。

この日は雨ということもあって図書室に足を運んでくれた子どもの数は全校生徒の約半数の300人!!!!!!
子どもたちに楽しみにしてもらってることがわかり、とてもやりがいを感じたのでありましたshine

子どもたちの笑顔や好奇心いっぱいの様子を見るのが本当に楽しいこのボランティア。

2学期は保育園や地域のイベントから出演依頼をいただいていて、学校を飛び出しての上演も予定しています。楽しみつつ頑張るぞ~wink

« お皿作りました! | トップページ | ゆるキャラ »

手作りいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578033/60779795

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の衣装:

« お皿作りました! | トップページ | ゆるキャラ »