無料ブログはココログ

« 極上うにトロ丼 | トップページ | »

2014年12月31日 (水)

小樽観光

海鮮丼食べたあとは小樽観光へバス移動。

小樽へ着くと札幌よりたくさん雪が積もっていて、しかもお天気が悪くて雪も降ってる。
同じ北海道でもずいぶん違うんだなあ。

小樽運河をバックにツアー集合写真を撮るそうで撮影ポイントに集合。
するとそこには、中国の人人人。日本人より中国人の方が多い!ここもまたインターナショナル!!

集合写真が珍しいのか集団でしっかりカメラ目線で運河の前に陣取る中国の方。
写真に入っちゃうのに、、日本人なら空気読んでそそくさ場所をあけそうだけど、そういう感覚はないのかな、それとも集合写真文化がないからよくわからないのかな。

小樽のお土産観光スポットへ移動して、目的の六花亭へ。
お目当てのシフォンケーキは取り扱いがなくガックリ。
それでも、持ち帰りやすくて美味しそうなお菓子物色。

北一ガラスのお店も素敵なガラス製品がいっぱい。
ランプが欲しかったけど我が家ではあまり需要ないかな…と断念。

子どもたちが暇がったので、男子チームはなぜか戦国武将のお店へ。あんまり小樽と関係ないけどけっこう大きな武将グッズが取り揃えられてたみたい。
そして、女子チームはぬいぐるみが欲しいってことで「からくり動物園」というお店へ。

このお店、6年前ぐらいに小樽に来たときとは違う場所になってたんじゃないかなあ…探しましたよー。
オルゴール堂のお隣にありました。
からくり動物園前の横断歩道は雪で山になっていて路面が凍っていたから、大人も子どもも老若男女スッテンコロリンスポット。
何人も転んでる人を見ました(^_^;)


無事からくり動物園にたどり着き女子チーム思い思いのぬいぐるみgetしました♪
20150110_191700


そして帰りにルタオのドゥーブルフロマージュ買いました!
このあと苫小牧港から太平洋フェリーに乗船して復路につくので、船の中で食べようっと♪

« 極上うにトロ丼 | トップページ | »

年末年始フェリーの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578033/58540913

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽観光:

« 極上うにトロ丼 | トップページ | »