無料ブログはココログ

手描きTシャツ

2016年7月 9日 (土)

かわいい龍Tシャツ

7月もズンズン過ぎていってます。
もうすぐ夏休み。
子どもたちは楽しみにしてますが、私は焦ってます‼
休みになる前にまだまだしておきたいことが山ほどあるのです(´д`|||)
だけど、何でも追い込まれないと重いお尻が上がらない崖っぷちタイプなので、これからが正念場!
がんばりますっ‼

久々に手描きTシャツをアップしますっ\(^o^)/

Dsc_3627
後ろには漢字でお名前と、龍の絵の続きが!

2015年12月24日 (木)

和風なお名前入Tシャツ

和風なお名前入Tシャツ、本日お渡し♪
久々のTシャツオーダー。
季節外れな感じですが、冬のオーダーは祝い事が多いです。

今回も赤ちゃんが生まれたお祝いに姉兄分も一緒にオーダーくださいました。
名前入で名前にちなんだ絵柄です。ありがとうございました(*´ω`*)

Dsc_2320

後ろに名前と絵柄が入ってます。
名前は判子風にてん書体にしました(*^^*)

2015年9月 4日 (金)

夏休み終わりましたね~

夏休みが終わりました。
子どもたちが家にいて、お昼ご飯をちゃんと作る…これがなかなかの仕事でした(^_^;)
そして、それ以上に夏休みの宿題が親をも縛り付けるくせ者なんですΣ( ̄ロ ̄lll)
毎年のことですが、3人の子どもたちも成長してるおかげで、いやほんとに計画通り全くいかず、てこずらされました。

時間の縛りだけでなく、心の余裕がなくなると製作活動も進みません(T_T)
夏休み期間はblogもすっかり滞りぎみで(@_@)

しかーし、新学期が始まりました!
いつの間にやら羊毛フェルトのシーズンインです(☆o☆)
9月は羊毛フェルト一筋に製作予定です。

というのも、夏休みお休みしてた教室を再開させることと、10月に津々浦々の大きなイベントに何度も出店されている消しゴムはんこ作家の「はるまんま」さんに誘っていただいて、初ロハスミーツに羊毛フェルトで出店することになったからです!!!うひゃーこりゃ私にとってはスゴイコトなんですぜっ(☆∀☆)
またその話はボチボチUPしていきます♪


さて、こちらはオーダーいただいたTシャツです。
銀河鉄道のイメージです。

Dsc_1639

2015年8月13日 (木)

地球だっこTシャツ

地球だっこTシャツにサイズ違いのオーダーいただきました。

Dsc_1585

Dsc_1586

オーダーいただいたTシャツにはその柄についてのショートストーリーのゆる~い4コマ劇場かお手紙でその柄に込めたストーリーをお伝えしてますwink
Tシャツ1枚1枚に私の想い?みたいなものがあるので、それを伝えたいなと始めましたnote
なかなか好評いただいてるので、今回の地球だっこのショートストーリーをアップしてみましたhappy01

Img_20150809_193934

Img_20150809_194118

Img_20150809_194149

Img_20150809_194013

2015年8月10日 (月)

キッキTシャツ

ATSUSHIオリジナルキャラクター「キッキ」のオリジナルTシャツですhappy02

Photo

この「キッキ」おサルがモデルですが、生まれた時は卵coldsweats02

キッキ星に住んでいて地球にも友だちを求めてやってきます。

体は進化していきます。

最初は卵→キッキボール→羽キッキ→ぷにゅぷにゅキッキ→キッキ→大人キッキ

プニュプニュの体は足かと思いきやお尻だそうですcoldsweats02coldsweats02

数々のストーリーがある「キッキ」のTシャツです。

Photo_2


2015年8月 8日 (土)

黒柴と3きょうだい♪

かわいい黒柴くんと3きょうだいのTシャツをオーダーいただきました。
黒柴くんもきょうだい3人もみんな可愛くて元気そうで、写真を見るだけで毎日の様子が伝わってくるようでした(о´∀`о)

見せていただく写真は1~2枚なんだけど、そこから想像を膨らませて描きます。
妄想人…なワタシですが、こうやって世界を広げてくのが楽しかったりもします。

夏休み、3きょうだいのみんなはこのTシャツを着て黒柴くんと遊んでるのかなーとかこれまた想像、妄想してます(*^▽^*)
気に入って着てくれてたら嬉しいなぁ…heart04


Dsc_1463

Dsc_1455

Dsc_1459

2015年8月 6日 (木)

Tシャツワークショップ最終日

雑貨屋chouchouさんでのTシャツ絵付けワークショップも最終日となりました。

この日だけは午前と午後の2回開催でした。

みんなやり始めるとすごい発想力と集中力で時間の過ぎるのがアッという間!

どんなデザインにしようか、どんな色にしようか、どんなふうに色を付けようか…

いっぱい迷っていっぱい考えて世界に一つだけのオリジナルのTシャツが出来上がっていきますheart04

Dsc_1525

ただ単に色を付けるのではなくマステを利用してストライプやボーダーの文字にしたり工夫満載!

Dsc_1524

隣りの枠にはみ出ないように、こちらもマステでカバーして細かい作業も注意深く進めますgood

Dsc_1529

ペラリ・・・この型枠を外す時が一番楽しみな瞬間shine

うまく色が付いてて、か・い・か・ん・・・happy02

20150812_095728

6年生の女の子。柄だけでなく文字!シンプルだけど色合いがカワイイheart01

縫物作家の友だちの協力でリボンも縫い付けてさらにキュートheart02

20150809_193631

子どもたちの色遣いにびっくりさせられます。

私たち大人は既成概念にとらわれててつまらないなと感じます。

子どもたちは自由で本当に楽しい創造力の持ち主note


20150812_095809

細かい型枠なので一生懸命色付けされた龍。微妙なグラデーションが絶妙shine


Dsc_1543
背中は大好きな恐竜の世界。

恐竜こそ型枠を使ったけど、あとは手描き。
その子らしさがにじみだしますcatface


20150812_095842

本当に子どもの色遣いって大人の枠を超えてるなー。

自由でのびのびしてます。おもしろいっhappy02

20150808_202703

一文字一文字色を変えて、配色も考えて、自分の中のオリジナリティーを表現note


20150808_202757

これは今日一緒に来られなかったママの分。

ママはどんな柄がいいかなぁ・・・息子君がママのことを想像して選んだのはアイスクリーム柄。

サーティーワンのアイスなんだってhappy01

ママの好きなベリーベリー味、僕の好きなホッピングシャワーとメロン味note

ママのイメージで作ったアイスクリームのTシャツ。うふふふ…なんだかちょっと嬉しくなってしまうheart04

Dsc_1573

こちらは大人の方の作品。トカゲがいっぱいでおもしろーいhappy02

計算されたデザインがカッコイイ!!

Dsc_1572

中学生の女の子はクールに数字柄。

でもグラデーションが効いてますshine


20150808_202513

背中のキリンさんはニッコリかわいくnote
20150808_202544

一つ一つ色を変えて丁寧に色付けされたお花柄のうさぎさん。

下にもたくさん森の動物たちhappy01

全体的にパステルカラーで色を混ぜて作りました。

どんな色を使うかによってもすごく個性が出て、見ていてとっても楽しかったですhappy02
20150808_202823

3日間開催させていただいたワークショップ。

来てくださった皆様、ありがとうございましたconfident

夏休み、作ったオリジナルTシャツをたくさん着て元気に過ごしてねwink

chouchouさんのスタッフのお二人、縫物作家のritta*ちゃん連日ありがとうございましたclover



2015年8月 1日 (土)

魚釣りTシャツ

早いもので8月に入りました。
毎日めちゃくちゃ暑い!
クーラーは夕方まで我慢するぞー!と思ってるけどダメ…家の中の空気が湿度と暑さで重いー!

熱中症なったらアカンもんね!と昼過ぎにスイッチオン(☆o☆)
ニュースで「適度なクーラーの利用で熱中症予防」って言うてたけど、これって悪循環?
クーラー室外気からの温風がさらに外気温を上げてない?

うちはまだ田舎だけど都会はアスファルトだしビルやら商業施設やらとにかくエアコンフル稼働でホントに外は暑いんだろうなー…と。せめてうちはみんな同じ部屋に集まって1台のみの稼働にしなきゃ!と思うのであります。

さて、今回のTシャツはフレームを使って製作。

お魚お魚♪
Dsc_1589

そして後ろはお城の屋根からタヌキが魚釣り。
Dsc_1590

お魚釣りが好きな方からのオーダーです fish

2015年7月23日 (木)

夏休みウキウキ企画Tシャツワークショップ

雑貨屋さんで手作りTシャツのワークショップ開催しました!

ステンシル方式なので小さな子どもさんも上手に仕上げることができます♪
どんな柄が好きかな?と考えながらせっせと型を製作しました!
な、なんと型作りで両腕が筋肉痛になったほどsweat01ってどんだけ筋肉ないねんcrying

その型の中から単品でも数種類でも選んでもらって筆でポンポンと色をのせていきます。
オプションでリボンや紐、レースを縫いもの作家の友だちにお願いして用意してもらい、その場でチクチク縫い付けてもらいました!これがまたかわいさアップhappy01

子どもたちが思い思いに作ったTシャツ。
型を選び、デザインを考え、色を選んで、オプションはどれにしよう、どこにつけよう…一生懸命作ったオリジナルの一品shine
それぞれに個性があって本当に素敵!!
作ってる子どもたちの真剣で楽しそうな様子に私も嬉しかった~heart04

あと7/24(金)8/4(火)の二日間開催しますnote

20150723_152747

20150723_153057

20150723_152554

20150723_152715

20150723_152629

20150723_152345

20150723_152033

20150723_152057

20150723_151945

20150723_152128

Dsc_13552

Dsc_1361

2015年7月 1日 (水)

夕日のイルカJUMP

今回は夕日を背景にシルエットのイルカがジャンプしているTシャツをオーダーいただきました。
オレンジ色に染まる夕空。
夕焼けが綺麗だと翌日は晴れなんですよね!
そこからインスピレーション。
輝く明日に向かって元気にジャンプするイルカにしよう♪

数年前お孫さんにとオーダーくださった方が、Tシャツが小さくなったからと今回もオーダーくださったもので、お孫さんのお誕生日にプレゼントされるそうでheart04

なので、このインスピレーションはピッタリと思いました。
後ろにはお名前も入っています。
お孫さんの健やかな成長をお祈りしていますshine
ありがとうございましたconfident

Dsc_1253