無料ブログはココログ

2017年4月17日 (月)

4/13「鯉のぼり」作りました(*^^*)

chicoの羊毛フェルト教室3年生のみなさんの作品です。

今回もとても楽しくチクチク制作。

みなさん綺麗にかっこよく仕上がりました‼やったーhappy02

ウロコを付けるあたりから、細かくて時間がかかって宿題になっちゃうかな~と思ったりしましたがさすがですshine

Dsc_0557

青空に元気に泳ぐ鯉のぼりnote

Dsc_0559

昨年作った金太郎さんと一緒に飾っていただいたらいいな~と思ってますcatface

Dsc_0560

制作後はいつも撮影会heart04

カフェスペースが空いているときは好きにディスプレイさせていただいて撮影してますcamerashine

170413163831992_deco

アレンジバージョンは金ちゃん付きhappy01

今回は時間の関係で鯉のぼりだけになっちゃったけど、私はやっぱり顔がある作品が大好きですheart01

Dsc_0561

 

2017年4月15日 (土)

4/6、4/12 鯉のぼり作りました(*^^*)

4/6初めて挑戦羊毛フェルト刺繍で「鯉のぼり」

時間が足りなくなってしまっておうちでの仕上げとなってしまいましたが

とーっても綺麗に仕上げて写真を送ってきてくださいましたhappy01

Fullsizerender1

お家で作った金太郎さんと並べてますます素敵heart04

ありがとうございますheart04

みなさん、おうちで無事完成したかな?

4/11カルチャー明石での「鯉のぼり」作りました

こちらの教室は2時間と時間がきちんと決まってしまっているためデザインを変えて作りましたhappy01

でもやっぱりタイムアップsweat01

もう少しで完成というところで宿題になってしまいました。

2時間ってホントあっという間ですcoldsweats01

先月も宿題になってしまった「春ブローチ」ですが、今月の教室に持ってきてくださって見せていただきましたheart01

じゃーんhappy02

Dsc_0546

Dsc_0547

うひょひょひょ~heart02

可愛く仕上がって嬉しいです~heart04

こうやって仕上がった作品を見せていただくのはとても楽しいですhappy02

ありがとうございますshine

 

2017年4月13日 (木)

4月の羊毛フェルト教室

春休みに突入し、イレギュラーな毎日と自分自身のやらなきゃいけない仕事に毎日追われて心の余裕を失ってました。
本当にキャパの小さな私…shock

心の余裕って大事ですよね。
時間の使い方が下手で常にバタバタな私にはすぐに失われちゃう「余裕」。

そして日々過ぎて行き、教室の見本もアップしていないままになってしまっていましたcrying

教室3年生のみなさんには「シークレットツアー」ならぬ「シークレットフェルト」やねheart
と明るく言っていただき…あぁ、もう、本当に優しいみなさんで助けられてばかりです。
ありがとうございます‼

教室に来てくださってる方々は本当に優しくていい方ばかり。
幸せな教室ですheart04

さて、今さらですが、4月は来月の端午の節句にちなんで、羊毛フェルト刺繍で鯉のぼりを作ります。

Dsc_0487

教室レポートは別ページで紹介しますnote

2017年4月12日 (水)

春は大好きな季節です。 希望がいっぱいの季節cherryblossom

だけど大人になってからはさみしいなとしみじみ思う季節にもなりました。

今年度もまたお世話になった先生が異動になったり、ずっと親しんできたお店がなくなったり、一つ目標に向かって取り組んできたことが終わったり。。。

長男は学校で先生方の離任式があって、離任される先生方の言葉が心に沁みて涙をこらえるのが大変だったと言って帰ってきました。

そしてトイレに入って再びドキッとした~と出てきました。

わが家のトイレの「ことわざカレンダー」

今週のことわざ

170417204548523_deco

タイムリー・・・down

ホントにね。会った人とは必ず別れる時がきます。

でも、

でも、本当にそれは別れなのかな?

出会った時間、過ごした時間は短くとも、素晴らしい出会いはずっとずっと心の中に残ります。距離が離れても、一生もう会うことはなくても心の中の宝物として残ります。

物理的には「別れ」になってしまっても、出会えたそのことはずっとずっと残ること、続いていくことなんじゃないかな。

別れるのが残念でさみしく感じる出会いができたことに感謝shine

お別れはさみしいけど、そういう出会いができて幸せだな~と思いますconfident

そして、今年もこのシーズンに絵を描く機会をいただきましたheart01

Img_20170417_204922

 

新しい場所でもどうか毎日笑顔で過ごせますようにclover

2017年3月21日 (火)

幼稚園修了式

今年度は中学校PTAの総務部役員をしている私。
地域の幼稚園の修了式に出席してきました。

公立幼稚園なので雨の日も風の日も暑い日も寒い日も
毎日毎日送迎した思い出がよみがえりました。

行きたくないと泣いたときも手を引いて励まして、
後ろ髪を引かれながら先生に引き渡した朝

年子の赤ちゃんだった弟妹を双子ベビーカーに乗せて
通った道

食べやすいように、元気で過ごせるように考えて作ったお弁当

特に初めの子どもを幼稚園に通わせてた頃はまるっきりの新米ママで、子育てへの不安もたくさんあったけど、
先生やママ友に助けられて頑張ってこれたこと

何だかドワーーーーッとよみがえって
来賓のくせに涙がドワワーーーッと溢れてきました。

今、小学生と中学生に成長した我が子。
だんだんと親の手はかからなくなって、それぞれが親と一体だった存在から自立してきています。

あの親子で密に過ごした幼稚園の時期は、ものすごく忙しくて大変だったけど、宝ものだと感じています。

あ~、面倒だとか重たいとか大変だとか言わずにもっともっと抱っこしとけば良かったな~。
さすがにもう私よりでっかくなった男子はだっこできない…いや、もうさせてくれないかな。

忙しい子育ての毎日だけど、子どもの成長は本当に早いから大切に大切に毎日を過ごさないといけないんだなと感じさせてくれた修了式でした。

本当についこの間、あんなに小さくて幼稚園のスモックを着てたのになぁ…。
大人と子どもの時間の流れの速さは違うのかなぁ…。

。。。一緒…ですね。
そう思うと、私自身の毎日も大切にしなきゃと思います。すごいスピードで歳取ってますから‼(笑)

2017年3月20日 (月)

3月の羊毛フェルト教室「春のブローチ」

日差しは暖かく感じるようになってきたけれど
冷たい強い風が吹いて
自転車愛用の私はまだまだダウンコートが手放せませんsweat01

さて、今月の教室は、2週間のうちにすべての教室があるという、タイトな月でした。
一気に作品を紹介しちゃいますhappy01

3/9の教室はベテランの皆さん。
早くに完成したのでゆっくりお茶も楽しめる時間もありましたheart01
170316175559787_deco

冬の色合いの服装もパッと明るくなって春がやって来たようですtulip
170316172802880_deco

3/14カルチャー明石教室
こちらの教室は2時間と時間が限られていて
なかなか完成させるだけの時間がなくて皆さんにはご迷惑をおかけしていますsweat01
が、ピンクのブローチの方はほぼ出来上がりました!
Img_20170317_205513

3/15キャンセルの方があり、少人数で楽しみました。
初めて参加くださった方も、とっても可愛く素敵に完成しましたheart01
170316175946376_deco

ちょこんと付けて冬から春のおとずれ感じますcatface
170316175323148_deco

3/16おしゃべりが弾む中でのチクチク羊毛フェルトnote

こういう時間に癒されますよねheart01

170316175044595_deco

小鳥と目が合うととっても嬉しい気持ちになりますlovely

170316173825344_deco

たくさんのブローチとコラボhappy01

ハートはお家で作られたオリジナルブローチheart04

Img_20170317_205903

今月もとても楽しい羊毛フェルト時間でしたshine

毎回皆さんとの楽しい時間に力をいただいていますhappy02

来月は羊毛フェルト刺繡に挑戦します。

お楽しみに~note

<カフェマザーリーフプラス教室>

10:00~13:00

apple4/6(木)・・・あと2席あいています

apple4/13(木)・・・満席です

apple4/19(水)・・・あと2席あいています

<明石カルチャー教室>

10:00~12:00

apple4/11(火)・・・まだまだお席あいています

cloverお問合せ・申し込み先

chococolor2416@gmail.com

2017年3月 5日 (日)

キャラクター「ビュービュー」

娘が可愛がっているキャラクター「ビュービュー」

一見コワイですが、娘が考えたオリジナルのキャラクターですcoldsweats01

Dsc_0201

次男にも可愛がっているオリジナルキャラクターがあります。

「キッキ」という名前の宇宙人・・・宇宙猿ですcoldsweats01coldsweats01

キッキが生まれたのは5年前。

それ以来次男の中ではキッキのストーリーが色々と生まれています。

夏休みの宿題の自由な絵画では「キッキの海賊船」の絵で入選したほど(笑)

漫画や、絵本、図鑑などキッキシリーズはたくさんあります。

娘もそれを見ていて自分のオリジナルキャラを考えました。

それが「ビュービュー」。

キッキはすぐに羊毛フェルトで人形を作ったけど、

ビュービューは催促されつつ作ってあげてませんでした。

・・・だって何だか難しそうだし・・・thinksweat01

でも、やっとやっと作りましたshine

ビュービューですhappy02

Dsc_0199

女子が考えたと思えぬ風貌coldsweats01

ツノとかキバとか・・・

シッポもなかなかのコワさ具合(笑)

ヘビみたいな・・・。

兄2人の影響か、可愛いものより強いとかカッコイイに

走りがちな女子ですpunch

Dsc_0200

完成したビュービューでおうちを工作して

次男、キッキとともに遊んでますhappy01

生徒さんの作品たち(*^^*)

羊毛フェルト教室に参加してくださっている生徒さんたち
おうちでもかわいい作品を作ってくれていますheart04

Dsc_0148

Img_0989

Img_20170223_170339

Img_20170205_212722

Img_20170205_212430

170210190902986_deco1

20170212_120122

どの作品もとーーーっても可愛いですheart04

おうちで仕上げた作品や挑戦した作品を

見せてもらうと、テンションがあがりますっhappy02

2017年2月23日 (木)

3/16のお雛様教室♪

今日のクラスでお雛様教室はラストです。
急な欠席の方、早退の方があり、最後まで作業できたのはお二人でしたsweat01
なので、写真はお雛様二人だけ。

お口のある子とない子がいます。
以前お世話になっていた雑貨屋のマスターに
口があると田舎っぽい~と言われていたchicoです(笑)
でも私は口つけたい派。
これは全く好みですhappy01
ある子もない子もどちらも可愛いheart04
みんな違ってみんないい!
個性って素敵ですshine

Dsc_0208

でも、なんだろう…
二人だけでも楽しい…heart01
それは華やかさがあるからかな?
女子って華やかnote

華やかついでに女子会happy02
お雛ちゃんずnote
Dsc_0209
わーいheart04
何だか春を感じます。

お内裏様は宿題になりました。
どんな相方…いえ、ダーリンが来るのかな?
お雛ちゃんずはドキドキしてますlovely

2/14明石カルチャー教室開講♪

バレンタインデーに教室を開講できるなんて
なんとなくウキウキな私ですnote

人数が集まらなければ開講できないカルチャー教室
少人数ではありますが参加してくださった皆さまありがとうございますheart04

実は大人数での教室は慣れてなくて
こうして少人数でアットホームにできるのがホッとしますcatface

今回は、体験教室に続く2回目の教室。
羊毛フェルトを始めたばかりのみなさんにはちょっと頑張ってもらわなきゃな作品に挑戦でした。

お雛様とお内裏さま
二つ作るのはなかなか時間がかかります。
加えてカルチャーは時間が二時間ときっちり決まっていて延長できません。

二時間でどこまで作れるか…まさに戦いcoldsweats01
それでもお雛様は完成させることができました!
みなさんスゴイshine

レシピだけでは分かりにくいので、
お内裏様のポイントをお伝えして時間オーバーbearing

写真撮影する時間もなくバタバタ片付けて終了sweat01
お内裏様、おうちで完成させることができたでしょうか?

出来るだけ教室で完成させて、
できた喜びと達成感を感じていただけるような教室に
したいと思っていますが…
今回はごめんなさいsweat01

どうしても羊毛でお雛様を作っていただきたく
時間のことはあまり考えずGOしてしまいました。
でもでも、完成すると可愛くて、
並べてかざると嬉しい作品になると思いますhappy02
せっかく作るんだから嬉しいもの作らなくっちゃ~note

予想以上に時間のかかる羊毛フェルト
どこまで時間内に仕上がるか…
宿題になってしまったときはお許しいただいて
おうちでも楽しんで作ってくださいheart01

«2/9お雛様教室でした(*^-^)/♪\(^-^*)